19MC

TOP

2011-11-08

land impact とか

えっと、京都のアレンさんから質問を頂きました。
ちょうどいいので、分かる範囲で書いてみたいと思います。

landimpact

聞きなれない方も多いと思いますが、
いわゆる メッシュオブジェクトの プリム数換算値っす。

Prim Equivalence で「PE」とか呼ばれたり、
メッシュ準備段階では 単純に「Cost」とか「Weight」とか呼ばれたりもしてました。

現段階で(2011/11/08)公式ビュアでは 「landimpact」とされてるので、以下「LI」で書きまっす。

他、サードパーティ製のビュアでは 表現が違かったりもしますが、
その辺は 自己責任での使用ってことで、自分で確認してください。

あとは メッシュの表示されない旧ビュアでも、
土地の残りプリム数から逆算できるので、それもアリです。
(とゆかむしろ、コレ一番確実かもです・・・w)



で、本題ですねw


メッシュをちょとカジったり聞いたりした事がある人なら、
このプリム換算値「LI」が多くなっちゃってREZ物にはとても使えないとか、
他プリムとリンクするとさらに悪化するとか、見たり聞いたりした人もいるかもですが、

確かに そーなることもありますし、
何も考えずに作り込んで、メッシュオブジェをUPすれば、 LIは酷い事になりますw

じゃぁ 先日発売したREZZERには 一部メッシュを使ってるけど どーなの?って話になったワケですが、
ちょと他にもいくつか紹介しながら書きます。


画像ちょと見にくいかもですがw
白い線がプリム数、赤線が LI です。赤線と言っても、閉鎖した方じゃありません。

5プリムで LI:5です。
使用してるメッシュは1パーツのみなので、メッシュ部分だけの LI は 1です。
1プリム プリム換算値1 なので、普通のプリムともスカルプとも 差はないっすw

メッシュはプリムのサイズの変化で、この LI が変化するので、
形が単純でこのサイズなのと、必要のないデータは一切省いてるので、
これで収まってます。


以前 ちょろっと載せましたが、

JBXの次期商品のパーツの一部です。コレもREZ物です。

コレも形は単純で サイズも3mくらいなので、LI:1に収まってますが、
こいつは、面を 8面持たせてあります。
今までのスカルプや普通プリムでは、このLIに収められなかった部分なので、メッシュ大活躍です。



店舗の一部に使ってる階段です。
こいつは LI:9もありますw 酷いです。スカルプで作れば、3~4プリムで出来ます。

が、プリム的には1プリムなので、縦横の比率を好きなように調整できて、
高さや幅の違う建物に使い回しやすいので、とりあえずコレで使っていますw



今回発売した革ツナギには、メッシュ製のコブと、スカルプ製のコブが同梱されています。

スカルプ製の物は、文字部分が別プリムで2プリム。
メッシュ製は1プリムですが、 LI なんと73ですwww
ウェア以外の使用は想定していないので、形の綺麗さを優先させてもらいましたw

とゆか スカルプのデータをほぼそのまま変換した物なので、こんな数値です。スミマセンw
コストを気にせず作るとこーなっちゃいますw

こんななのになんで メッシュ物を同梱したのかですがw
上の階段と同じ理由で、縦横のサイズを調整しやすいからです。

スカルプ製でも 慣れた人ならなんてことないんですが、
文字部分が別プリムになっていて、更にそれが曲線部分の為、
大きさを調整して、文字もピシっと合わせるのが人によっては大変かもな、と思っただけですw

メッシュなら 1プリムなので、文字部分も勝手にピシっと合ってくれますので。。。


ちなみに我らがテカテカ君は、1prims/LI:118ですw




ちゅわけで、メッシュだから残プリムを圧迫しちゃうかも
って事になるわけでは無いんですが、作り方、使い方次第だと思います。
嫌う必要も、威張る必要も無いっす。ただの材料です。

SL以外のトコから データをSL用に焼き直して販売してるだけの物なんかは、
今のところ 酷い物しか目にしてませんし、それらを見て判断しても意味がないと思います。

これはメッシュならではだな~って商品もまだまだ少ないです><;
少ないですが、あるのも事実だから面白いです。

まだ走り始めたばかりの技術なので、作る方も買う方も分からない部分が多いのかと思います。
実際オイラも 手探りしながら作業してますし、納得いく LI に収まらない物は販売出来ません。

今まで 1プリムを削るのに、食い縛って作業してきたのに、
たかがメッシュごときで、それを上回る利点が無ければ、LI はそう簡単に増やせませんw



ので、家具屋のヨネマルさんも(ぁ
使えるトコには使うのもアリだと思いますょw




1 コメント:

Yonemaru Allen さんのコメント...

なんとなくわかりました!テカテカ君ください!(*´∀`*)

コメントを投稿