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2013-02-04

19Timez / 01




制作記的なモノ、書くのもいいよなとゆー事で、
今回から、気の向いた時だけ書いていこうかと思います。

すでに完了してる作業を、改めて、こんなん出来ましたー!と
完成時のテンションで書く事は出来ないのでw
それらはまた機会があれば・・・とゆーことで。

まず最初に、
今まで制作記を書かないよーにしていた理由として いくつかありますが、

裏方の作業はあくまで表に出したくない。声高らかに主張しないからこそ。

なんて考えがSLでもRLでもありましてw
分かる人だけが分かってくれればいいですし、商品を手にした人が、特に違和感もなく普通。
つまり(悪い部分を)何も感じさせない事が出来れば大成功かなーと、そんなトコロを目指してるわけでありましてw
ので、ココ!こんなに頑張りました!とか主張するのは苦手でございます。

対して、親しい仲間には、見て!コレ!どーこれ!ヤベーべ!とか、
見せびらかして、褒めてもらおーとするワケですがw


それがなんでブログで書いていこうと思ったか、ですが、

他の作り手さんの、そーゆーブログを読むのは楽しいからですw

うわーすげー頑張ってんなー とかw いい刺激をもらう事が多いです。
自分のやってる作業が、他の人にどれだけ刺激を与えられるかは分かりませんし、しょーもな・・・w と思う人もいるでしょうw

ので、周りはあまり意識せず、淡々と制作記として残していこうと思いますです。

もひとつ理由として、
スカルプで制作していた時代は、「ここまでスカルプで表現するか!w」的な評価の仕方もあったかと思うので、ちゃんと完成するまで人に見せたくないと思っていました。

が、Landimpactのウェイト計算もユルくなり、MESHが当たり前になった今、
自由度がかなり高くなり、出来ない事はかなり少なくなりました。
逆に、やれば出来て当たり前で、ここまで再現したから凄い!とゆー事はないなぁと。

とゆーことで、完成まで封印しておいても、おかなくても、
初見のインパクトに大差はないんじゃないかっちゅわけで、
ある程度 やった事、出来た事
書きたくなったら書いてしまおー、とこれからやってこーと思います。


とりあえず初回の今回は、すでに文章長いですし、
現状どこまで来てるか報告だけにしておきたいと思います。



現在、FLHをモデルにしたBOBBERを作っています。
SLでバイクを作り始めた2008年から、そもそもやりたかった事はコレです。

SLRやポケバイなど、ずいぶん寄り道してきましたが、やっとここまで来ましたw

上の画像はすべてスカルプで出来ています。
SSを調べたら、2010年10月w。ポケバイを発売する1年以上も前の画像でしたww
この頃は乗り味の調整で 何ヶ月もスクリプトばかりイジってまして、
結局 納得いくトコロまで到達できず、リリースできないままポケバイで遊ぶ結果に相成りましてw

そのポケバイ制作中にMESHが実装され、重力や摩擦パラメータがプリムに追加されました。
ポケバイの時にまたちょっと時間をかけたスクリプトと、この重力・摩擦パラメータで、だいぶ理想の乗り味に近づけてきた。と思うます。。。


そしてMESHですw
SLRを作っていた時も、制作中にアスペクト比変更スカルプが実装され、
半分以上のパーツを作り直すハメになりましたが、

今回も見事にそーなりましたwww

MESHでちょっと部品1つ作りなおす度に、みるみる良くなっていくわけで、
これはやらないワケには行かねーぞ。っちゅーことで、
アレコレ頑張って、Landimpact:35 まで来たトコロで、RL仕事がハードになってきた為SL放置w


久々にinして見た手付かずのバイクは、Landimpact:33になってました。

リンデンさんが、MESHのウェイト計算の仕方を少しユルくしてくれたよーです。
LI:3としてFREE配布しているソファも、今ではLI:2になっていますw オイラは何もしてません。

加えて、LIを下げる作り方に考えをシフトした為、現在ではLandimpact:15まで下げる事が出来ました。
LIさえ下がれば、今までお蔵入りだったアイデアでも実装可能になり、一気にもの作りテンション上がりましてございますw

そんなMESHバージョンこちら



なんだかんだで、100%MESHになってまいました。
テクスチャの完了してる奥のスカルプバージョンの方が、
出来良さそうに見えますがw こっちはまだこれからなので。。。

ここまで、テクスチャの完成度がまだ15%くらいです。。。
作りが複雑になり、使える面が増えた事もあり、描かなければならないテクスチャの量がハンパないっす(TT

テクスチャを書きながら、MESH側のポリやUVも、最適な形・解像度になるよう同時に調整しながら作業してます。
スカルプの頃にはあまり出来なかった作業です。

まだまだ作りこみたい部分もあるので、最終的に、LI:20までは許容範囲かなと決めて作業ってます。
Landimpact:19 となれば色々理想的かもですw

次からは部分的に、悩んだトコ、頑張ったトコ、
もう少し具体的に書ければと思うます。


完成までまだまだ時間はかかりそーです。

完成予定はいつ頃ですか?的な質問ですが、
SLでだけは、時間にも予算にも縛られずに作業がしたいので、勘弁してください。
それ一番知りたいのは、むしろオイラでございます。


もう長いので止めますw また次回!であであ




オマケ






2 コメント:

えりぽん♪ さんのコメント...

お~とうとうお~さんも本領発揮でございますね~^^


ようこそ


長文の世界へ♪

Paint.O さんのコメント...

コメント頂いてるの、今気づきました。。。

文才ないので、言いたいこと書こうとすると長くなっちゃうです。。
もっと考えて書かかんといかんすねw

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