19MC

TOP

2011-01-04

Rough height meter / だいたい身長計

皆さんSLの身長いくつですか?

おそらく、正確な数値とゆーよりも、
雰囲気や、家具や乗り物と比べてだいたいこんな感じ~?とか
手に入れたシェイプをそのまま参考に、てゆう人がほとんどかと思いますw

身長を測るオブジェクトも多々あるのですが、

色々な身長計を買ったり貰ったりしてきたトコロ、
物によって計測結果に、約20cmくらいの開きがありますw

アバターのサイズを測るのに、"llGetAgentSize"
とゆう関数を使っている物がほとんどだと思います。

が、この関数。そのままだと実際のアバターの身長よりもかなり低く表示されます。

現在、公式Wikiには、計測結果に17cm足すようにと書かれてるんですが、
参考:http://wiki.secondlife.com/wiki/LlGetAgentSize/ja
昔はこの「17cmプラス」ってのが無かったようにも思いますが、どうなんでしょうお客さん。

・関数で取得したサイズそのままの物
・17cmプラスした物
・19.5cmプラスした物
・オリジナルで結果を調整してる物

こんな感じで、無残な結果になってるわけっすねwww

一番正確に長さを測るには、プリムのサイズが間違いないわけですが、
17cm追加した数値が 一番近いかな?といった感じです。

ビューア2や、フェニックスでは、容姿編集で身長も表示されますが、
またその2つも同じでなく、プリムのサイズとも一致しないとゆう、



ニントモカントモ、アホな結果になりまする。

ちなみに、INワールドでオイラに会った事がある方は わかるかと思いますが、
身長196cmの長身男に見えましたでしょうか?www

これでもバイク制作用に、最近は理想よりかなり高めにしてるんですがw

そんな状況の中、
物を作ってる人たちは、
リアルサイズで作るのか、SLで使用してもオカシクないサイズで作るのか
毎度悩むトコロじゃないかと思うのでありますが、いかがかしー?

家具や乗り物のサイズを色々調べてみると、
だいたいリアルサイズの、1.2倍~1.4倍くらいが平均なのかな~と思います。

まぁ、何年も悪循環で回って来て、今の状態に落ち着いてるんだと思うワケですがw
この状況で、今さら正確な数値で物つくりなんて出来ないてゆーのが、素直な意見なのです。

多少気を使って、リアルサイズより ちょと大きめで作っても、
巨人さん達から、サイズが小さすぎる!とIMを頂いてしまうわけでwww

H2ですら現実では全長5.2mなのに対し、SLの車は6m、7m超は当たり前っすねw

正確な数値基準が、存在してる世界とは思えないすな。

とゆわけで、
だったらいっその事、その狂ったスケール(約1.2~1.4倍)で、ある程度統一してくれた方が、
色々と都合がよろしいなとか思ったりしてw

こんな物を作ってみますたょ。

どどーん!



だいたい身長計!!どーん。

プリムのサイズと比較した正確な身長(誤差1~2cm)と、
SL的にはだいたいこんくらいじゃね~?てな身長が測れます。

フリーで置いておきますので、だいたいどんなモンだか、
試してみて頂けたら、それでいいですw

コピーOK・トランスOKですので、誰にでも渡せますです。


今さら、数値を適正な物に直そうよ!なんてのは不可能だと思うので言いません。
実際の数値と、感覚のズレをお楽しみくださいw



EDO JAPAN Material Department
http://slurl.com/secondlife/EDO%20JAPAN%20KITAMACHI/118/64/27

0 コメント:

コメントを投稿